人気のデザイン系インスタアカウント(海外)

サイトデザインをする上で、デザインがワンパターンになったり、煮詰まったりすると思います。そんな時、Instagram を使わない手はありません世界中のインスピレーション溢れるアート系の発信やデザイン系のイメージがたくさん参照できます本記事ではデザインのヒントになること間違いなしの海外のアートデザイン系の Instagram アカウントをご紹介します。

apple@apple

iphoneなどで有名なapple社は、2017年8月7日にインスタアカウント「apple」を開設しました。そのアカウントがとてもオシャレだと既に話題になっています。appleのインスタアカウントはこれが初めてではなく、「itunes」や「Apple Music」など開設されていました。投稿されているのは、すべてiphoneを使用して撮影された写真やビデオ。「#shotoniphone」というハッシュタグをつけて投稿されたiPhoneユーザーの写真を紹介する、という形のキャンペーンを行うためのアカウントのようです。それぞれの写真には、撮影者のコメントやアカウントの情報も掲載されています。

MoMA(ニューヨーク近代美術館):@themuseumofmodernart

言わずと知れたMoMAですが、インスタグラムアカウントが存在している事はご存知でしたか?こちらのアカウントでは、館内の展示からオススメアート作品まで、リアルタイムでチェックする事が出来ますよ!

大英博物館@britishmuseum

こちらは、世界最大級にして最古の博物館の一つであり、イギリス、ロンドンにある大英博物館のアカウント。常時15万点以上が展示されている作品を日々発信しています。それ自体が重要文化財である美しい建物の写真も随時投稿されており、観光気分も楽しめます。大英博物館の幅広いコレクションには、浮世絵等の日本の作品も多く含まれています。大英博物館のインスタグラムアカウントは歴史を彩る作品から現代的な作品まであり、美術史の勉強にもなります。

#誰もいないメトロポリタン美術館 #emptymet 

こちらはインスタアカウントではないのですが、ニューヨークのメトロポリタン美術館が休館日をインスタグラマーに解放し、館内の様子を投稿しているプロジェクトのハッシュタグです。

公式アカウントへも紐づけられている、ユニークなプロジェクト。