プロの写真家の為のサイト制作|強力な物語と一緒にあなたのWebサイトを構築する為のヒント
0Webサイトを作る人は多数いますが、写真家の方も非常に増えたように思います。今年に入って写真家のWebサイトの制作、及びコンサルティング件数は過去最高で、しかも今はWebサイト制作ツールも格安で利用できるため、参入も多い理由の一つではないでしょうか。
写真家のサイトの大きな役割としては、やはり潜在顧客とあなたを結ぶ為の動線づくりにほかなりません。一般のユーザーから企業まで多くの方があなたの表現する写真のとりこになれば、それはWebサイトとしての役割を果たしていると言えます。
今回はそんな写真家の方が、Webサイトを作成する時に考えるべきブランディングのご紹介。
Professional Photography Website | Creating A Photograph…
以下はその意訳です。特にストーリーに関しては以前私が書いた記事である
あなたのサイトの一番の売りは何ですか?写真家から聞いた話がとにかく的確すぎて参考になった話
もすごく私が体験した話の中では参考になったの事なので、参照してみてください。
あなたのターゲットとなる人口統計を考えよう
あなたの最大の目的は、すぐにあなたの理想的なクライアントとのコンタクトが取れるようにすることでしょう。これは、サイト全体のブランディング、ウェブサイトの全体的なデザイン、そしてスタイル、意図的に選択した写真で構成されます。
あなたの制作したポートフォリオサイトの利用者は、例えば一例として、カップルの結婚式を撮影するために探していたり、商業撮影の為のカメラマンを探していたりします。こうしたターゲットを考えて、あなたのポートフォリオサイトは、デザインと写真等をしっかりと選択し、間違ったイメージを発するべきではありません。
写真素材の選択肢を吟味して絞り込む
様々なジャンルの風景写真のポートフォリオを作成するよりも、上で紹介したように、結婚式の写真だけで構築することが、成功への第一歩となります。
ここで大きな問題となるのは、あなたが達成したいものです。
大規模な写真をコレクションしても良いが、あなたの得意分野となる、より強力な作品に焦点をあわせて、公開写真に制限をかけてみてください。あなたのポートフォリオに、あまりにも多くの画像を公開することは、ロード時間を増加させて、そして多くの選択肢をユーザーにあたえてしまい、逆に選ばれない可能性のほうが高いです。
共通するテーマを選択する
テーマ選びは、最終的には個人の好みの問題ですが、あなたの写真は、ユーザーが多くのことを想像できるようなインスピレーションの材料となるべきです。例えばスタジオワーク専門のカメラマンは、各ページのポイントとして、白黒画像と、ニュートラルな色調で設計されたWebサイトのほうが利益を得やすい。その一方で、鮮やかな色を使用するWebサイトは、スナップショット方式で画像を紹介するような旅行写真などを披露すると成功しやすいのです。
あなたの写真がもつストーリーを教える
例えばあなたがファッション写真などを撮影したものを公開していた場合、ユーザーは写真の中のモデルに興味を示す事があります。
つまり、あなたの撮影したモデル達を雇うために探している事もあります。これらのことから、あなたがこれまで行ってきたある程度のストーリーを公開することは、単純に過去の事を言っているわけではなく、直接仕事につながる重要なテキストとなることもあるのです。
また、その写真にまつわるあなたの考えや、その時感じた事を記しておくことも、大切な役割となります。
全てのページにあなたの連絡先情報をいれるべき
あなたの潜在的な顧客は、あなたと連絡を取ることが出来ない場合、あなたの写真がどれほど偉大であったとしても、Webサイトの役割を果たしていません。
潜在的な顧客が、即座に連絡できるように、メールアドレス、電話番号などを、全てのページに配置することは、あなたのWebサイトの重要なデザインの一つと考えて下さい。
いかがでしたでしょうか。結構参考になりますね。
簡単・無料のホームページ作成ソフト(ビジネス用)でのサイト制作参考に。
それでは、また。