webdesign

2021年のWordPress(ワードプレス)が学べるおすすめサイト3選

ウェブデザインを学ぶなら外せない『WordPress(ワードプレス)』。スクールに行くのはなかなか敷居が高いと感じる人向けに、自宅にいながらオンラインで自宅から学習できるサイトをご紹介します。今、オンライン学習サイトは本当に充実しています。初心者向け〜プロを目指している方向けの本格的なものまで、様々なレベルのものが、様々な価格帯で選べます。中にはなんと、一部無料で利用できるサイトまであります(下記に紹介しています)!自分に合ったものを探してみてください。

webdesign

今更きけないウェブ用語!レスポンシブデザインって?

ホームページ制作を勉強し始めると『レスポンシブデザイン』という言葉を必ず耳にすると思います。現在では、このレスポンシブデザインはホームページ制作の際に標準になってると言ってもいいほどメジャーなデザイン仕様です。

webdesign

【2021年版】ウェブデザインの最新トレンド3選

何事にも流行があるように、 Web デザインの世界にも毎年流行はあります。それは、サイトの作り自体に関係するテクニック的なものであったり、ビジュアル面のデザイントレンドもあります。本記事では、本年2021年注目されているウェブデザインの人気トレンド3つをご紹介します。

webdesign

【2021年版】いまいちばん簡単に無料でHP作成できるツール

ひと昔前は数十万円といった高額な製作費用が必須だったホームページ製作ですが、今はいい時代になりました。無料でしっかりしたホームページから、オンラインストアまで作れてしまいます。本記事ではおすすめのホームページ作成サイトをご紹介します。

webdesign

今更きけないウェブ用語!HTMLってなに?

プログラミングを学び始めると、どんなレッスンであっても、まず最初に学習するのが『HTML』です。Web 制作においては必須の概念であり、大前提の知識でもあります。しかし、勉強し始めのウェブデザイン初心者の方だと、いきなりの横文字に警戒心をもってしまうかもしれません。ウェブデザインを続けるとなると、ずっと付き合っていくものなので、ここでざっくり予習&復習をしておきましょう!

webdesign

ブックマーク必須!CSSデザインに役立つサイト

ウェブサイトをデザインする際に、自動化できる作業を自動化できているのといないのとでは全く効率が違います。また、デザイン面でも、一人でうんうん考えているよりはインスピレーションがあった方が絶対にいいでしょう。…と、いうわけで、本記事では、CSS で ウェブサイトをデザインする際に大変役に立つサイトをいくつかご紹介します。控えめに言って、これらのサイトを知っているのと知っていないのとでは、作業時間が大違いです!